ペット PR

100均で作れる!チンチラ用手作りハンモックの作り方を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「ペット関連のお店に行くと、チンチラ用のハンモックがどれも地味に高くて買うか悩む」

そんな人には手作りハンモックがおすすめです。手作りハンモックはあなたが思っているより簡単に作ることが出来ます。

今回は簡単・快適・激安な手作りハンモックの作り方を紹介します。この記事を読むと、違った一面のチンチラがきっと見れること間違いなしです。ぜひ最後までご覧ください。

(アイキャッチ出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22984730)

100均でそろうチンチラ用ハンモックの材料

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22418941)

チンチラのハンモックを手作りするのに必要な材料はたったの4つになります

ハンモック作りに必要な材料
  • 雑巾
  • ハトメパンチ
  • ハトメ
  • カラビナ

これらはすべて100均で揃えることが出来ます。また自宅にハトメパンチやカナビラがあるという方はそれらを使ってもらっても構いません。

ポケット付きのハンモックを作りたい方は雑巾を3つ折りにして使うので、大きい雑巾を用意してくださいね。

シンプルなハンモックを作りたい方は自分の理想のハンモックのサイズの雑巾を用意してください。

チンチラ用手作りハンモックの作り方

チンチラ用ハンモックの作成工程はたったの4工程しかありません。どれも簡単ですぐにハンモックを作れると思います。

ハンモックの作り方
  1. 雑巾を三つ折りにしてミシンで縫う
  2. 真ん中に切れ目を作ってポケットにする
  3. ハトメパントで四隅に穴をあけてハトメを付ける
  4. カラビナを付ける

【工程①】雑巾を三つ折りにしてミシンで縫う

大きめの雑巾を三つ折りにして、ミシンで縫います。ここでのミシンの縫いが甘いとすぐにほつれてしまうので、しっかりと縫うようにしましょう。

また、三つ折りにした雑巾の大きさがハンモックの大きさになるので、あらかじめつける場所や大きさをイメージしながら作ってください。

【工程②】真ん中に切れ目を入れてポケットをつくる

先ほどミシンで縫った雑巾の真ん中に切れ目をいれてください。その切れ目がポケットになり、チンチラが入れるスペースが出来ます。

また真ん中の切れ目にミシンを当ててあげると、ほつれにくくなり頑丈になります。

※ハンモックにポケットが必要ない人は切れ目を入れなくても大丈夫です。

【工程③】ハトメパンチで四隅に穴をあけハトメを付ける

四隅にハトメパンチで穴をあけてください。この時に用意しているハトメの大きさにあけられるハトメパンチを使うようにしてください。

ハトメパンチで四か所に穴をあけた後、あけた穴に合わせてハトメを取り付けてください。

【工程④】カラビナを付ける

最後に四隅にカラビナをつけて完成になります。カラビナ以外でもカーテンクリップを付けても大丈夫です。

4工程のみで非常に簡単に作れるので、ぜひ真似してみてくださいね。

チンチラ用手作りハンモックの魅力①安い!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%81%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a9-%e9%bd%a7%e6%ad%af%e9%a1%9e-%e5%ae%b6%e7%95%9c-%e6%af%9b%e7%9a%ae-1897800/

チンチラ用手作りハンモックの魅力の1つ目は何といっても材料の安さです。

今回紹介した材料4つはすべて100均で揃えることが出来るので400円、税込みでもたった440円で作ることが可能です。

市販のハンモックは1,500~2,000円するので半分以下の値段になりますね。

またハトメは複数個入っており、ハトメパンチはずっと使えるので2個目を作るときはさらに安く作れるので、まとめて2個作っても良いですね。

チンチラ用手作りハンモックの魅力②簡単加工!

チンチラ用手作りハンモックの魅力2つ目は加工がとても簡単なところです。

今回の作り方で、加工や裁縫をするのは雑巾のみになります。そのためとても加工しやすく簡単な作り方になります。DIYが苦手な人でも誰でも簡単に作ることが出来ます

また、加工が簡単なので作業時間がとても短いのもいい点ですね。あまり時間が無い人でも工作に時間をかけたくない人でも誰でも作ることが可能です!

チンチラ用手作りハンモックの魅力③簡単取り換え!

チンチラ用手作りハンモックの魅力3つ目は取り換えが簡単な事です。

ペット用のハンモックになると使ってるうちにどうしても汚れてしまいます。またペット特有の臭いも染みついてしまいます。

しかし手作りハンモックは安くて早く作れるので、破れたり汚れてしまってもすぐに取り換えりことが出来ます。

また3枚セットで100円の雑巾もあるので、それらを一気に作ってしまうとさらに取り換えるのが楽になりますね。

手作りハンモックの残念な点①デザインが少ない

チンチラ用手作りハンモックの残念な点1つ目はデザインが少ないことです。

100均の雑巾を使うと、どうしてもデザインが少なくなってしまいます。そのため使い続けると飽きることがあります。

その場合は市販で売られている雑巾ではなく、いらなくなった服の切れ端や柄布などを使ってみてください。

柄布やいろんな布を使うとそれだけデザイン性が高くなるので、どんどんハンモックを作るのが楽しくなるかもしれませんね。

手作りハンモックの残念な点②破れる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%81%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a9-%e9%bd%a7%e6%ad%af%e9%a1%9e-%e5%ae%b6%e7%95%9c-%e6%af%9b%e7%9a%ae-1897807/

チンチラ用手作りハンモックの残念な点2つ目はハンモックが破けてしまうことです。

自分でミシンを使って縫うので、ハンモックを使い続けるとどうしても縫ったところから破けてしまうことがあります。

またチンチラはげっ歯類の一種なので、おおきな歯があります。そのため噛んでしまうこともよくあるので、破れることは仕方ありません。

手作りで作ったハンモックが破けてしまったら安全のためにもすぐに取り換えるようにしてくださいね。

ハンモックを付ける場所はケージ・椅子の下がおすすめ

ハンモックを付ける場所はケージの中か椅子の下がおすすめです。

ちなみに吊り下げタイプのハンモックを取り付ける人が一番多い場所はケージです。ベッドとしても使えてチンチラも落ち着けますよ。

また椅子の下は案外知られていませんがハンモックを付けるのに最適な場所です。四本脚にハンモックを取り付けるだけでチンチラがくつろげる場所になります。

リビングやダイニングなどの椅子の下に取り付けてペットと一緒にくつろいでみてください。

市販のハンモックも見てみよう

ここでは市販のハンモックを紹介します。自分が作ろうと思っているものと市販のものを比べてみてください。

チンチラ小型ペット用フォーシーズンズキャンバスグレーハムスターハンモックハンモックハンギングハウスネスト(グレースモールラビット)耐久性
U-K

こちらは耐久性に特化しているハンモックになります。一つの商品で長持ちするように耐久性を高めているので、一度買ってみるのも良いかもしれませんね。

こちらは洗って何度も使えるハンモックです。ずっと使用しているとどうしても汚れてしまうので、洗えるハンモックはとても使い勝手がいいですね。

【まとめ】チンチラのハンモックは手作りでも可能!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%bd%a7%e6%ad%af%e9%a1%9e-%e3%83%81%e3%83%b3%e3%83%81%e3%83%a9-%e3%81%ad%e3%81%9a%e3%81%bf-3785819/

チンチラ用のハンモックは手作りでも簡単につくれます。しかも値段はたった400円!

もちろん市販のものも良いですが、一度手作りでハンモックを作ってみてください。自分で作ると愛着もわいてきます。

ハンモックで寝てる子を見たらあなたも癒されることまちがいなしです。

ただハンモックが好きな子もいれば、足場がぐらついて苦手な子もいます。そのためあくまで気に入ってたらハンモックを付けてあげるようにしてください。