ファッション PR

キャンプで汚れた服を乾かすための便利グッズ4選!洗濯手順も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「キャンプで汚れた服を乾かすための方法を知りたい」「なるべく早く洗濯物を乾かしたいけれど、荷物がかさばるのは避けたい」そんな悩みを抱えていませんか。

洗濯用グッズのほかにも、キッチン用品やテント用具などたくさんの荷物が必要なキャンプでは、できるだけ最小限の荷物に抑えて快適な環境で楽しみたいですよね。

この記事では、持ち運びが便利な洗濯グッズから、洗濯ものを干す際の注意点まで紹介しているので、最小限の荷物で快適にキャンプを楽しみたい方はぜひ最後まで読んで参考にしてください。

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24577961

キャンプで汚れた服を乾かす方法は?

キャンプで汚れた服を洗った際、なるべく早く乾かすためにアウトドア用の洗濯グッズを活用する事をおすすめします。

軽量で持ち運びが便利なアウトドア用の洗濯用品を活用することで、効率よく濡れた服を乾かすことができるでしょう。

以下の2つの方法でキャンプで汚れた服を早く快適に乾かすことができます。

キャンプで汚れた服を乾かす方法
  1. キャンプで汚れた服を洗う
  2. タオルで水分をふき取る

また、この記事では上記の方法に加えて汚れた服を乾かすための便利グッズを4つ紹介しているので、少しでも早く効率的に服を乾かしたい方は参考にしてください。

キャンプで汚れた服を乾かす前にすべきこと

出典https://www.photo-ac.com/main/detail/1553020?title=%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%B3%E3%81%A8T%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&searchId=3287850178

キャンプで汚れた服を乾かす前に、汚れた服をもみ洗いして洋服の汚れを落としましょう。

あらかじめ汚れを落としておくことで、キャンプ後の疲れが残った状態で泥汚れを落としてから洗濯をする手間を省くことができます。

さらに、もみ洗いしたあとは速乾性のタオルを使って水分を拭きとっておくと早く乾かすことができるので、キャンプで汚れた服はその場で軽く汚れを落としてから持ち帰ることをおすすめします。

キャンプで服を乾かすための便利グッズ①速乾性のバスタオル

キャンプで濡れた服を乾かすために、薄くて速乾性のあるバスタオルを持っていくことをおすすめします。

バスタオル自体が乾きが早いと水が抜けるのも早く、持ち帰りやすい状態で荷物をまとめることができるでしょう。

薄くて荷物のかさばりを防ぐ速乾性のバスタオルとしておすすめなのは、リーフツアラー(ReefTourer)超うす旅行用速乾バスタオルです。

吸水性と速乾性に優れており、約75cm×125cmと大きなサイズのため大き目の衣類の水抜きも簡単にできるので、使い勝手がよく重宝することでしょう。

キャンプで服を乾かすための便利グッズ②物干しロープ

服を乾かすために必要な道具として物干しロープが挙げられます。

物干し竿がなく、木を利用しながら外で干すことを考えると長い物干しロープで、クリップがついているものだと使いやすいでしょう。

Fohil(フォーヒル)の物干しロープは、1.8mから最長3.6mまで伸ばすことができ、クリップもついているため使い勝手がよくおすすめです。

ロープのため、使わないときは巻いて持ち運びができるので荷物の邪魔にならないことも魅力といえるでしょう。

キャンプで服を乾かすための便利グッズ③折りたたみハンガー

洋服を干すには型崩れを防止するための折りたたみハンガーを持っていくとよいでしょう。

折り畳み式のため荷物のかさばりを防ぎながら、洋服の型崩れも防ぐことができるので、なるべく衣類を大事に扱いたい方は、持っていくことをおすすめします。

ハンガーに滑り止めがついていると、地面に落ちる心配がなく安心して干すことができるでしょう。

jiankunのポータブル折りたたみハンガーは、滑り止めの溝がついていて軽くて持ち運びがしやすいのでおすすめです。

キャンプで服を乾かすための便利グッズ④ハンギングラック

アウトドア用のハンギングラックは、キッチン用品や小物をかけて整理することができる優れものです。

さらに、折り畳みが可能で持ち運びしやすいため、重量のある洗濯物を安定して干すことができ、汎用性が高く様々な場面で活躍するので持っておいて損はないでしょう。

FLYFLYGOのハンガーラックは、高さの調整が可能で、用途に合わせて利用する事ができるためおすすめです。

アルミ製で20kgの耐荷重があるため、重量のある洗濯物も地面に落とす心配なく干すことができるでしょう。

キャンプで服を洗濯するための便利グッズ①旅行用洗濯袋

旅行用洗濯袋を利用することで、服の汚れをまとめて落とすことができるため、服を一枚ずつ洗う手間を省くことができます。

Scrubba Washbag(スクラバ ウォッシュバッグ)は、汚れた服を入れて揉むだけで、内側についたシリコン製の突起が汚れを落としてくれる優れものです。

持ち運ぶ際はコンパクトに折りたたんでリュックに入れることができ、防水性にも優れているため使い勝手の良い商品といえます。

キャンプで服を洗濯するための便利グッズ②防水機能付きケース

キャンプで汚れた服をまとめて洗った際に、洗ったものを一度まとめておくことができるバスケットを持っておくと、置き場所に困らずまとめて管理することができるのでおすすめです。

柔らかい素材で出来ているものを選ぶと、持ち運びがしやすく荷物のかさばりを防ぐことができるでしょう。

タープバッグのバスケットは、大容量で間口が広く折り畳みが可能なので使い勝手がよく、防水機能付きなので汚れてもすぐに洗い流して管理ができることが魅力です。

【汚れた服を干す前に】脱水後の水分を含んだ重さを考えて干そう

出典https://www.photo-ac.com/main/detail/4357204?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%A8%E6%B4%97%E6%BF%AF%E7%89%A9&searchId=3287850178

水分を含んだ洗濯物が重すぎると、物干しが重さに耐えられずにせっかくきれいにした洗濯物が地面に落ちて汚れてしまいます。

そのため、脱水後の水分を含んだ洗濯物の重さは事前に把握しておきましょう。

よく使う衣類の脱水後の水分を含んだ洗濯物の重さを以下にまとめているので、参考にしてください。

脱水後の水分を含んだ洗濯物の重さ
  • Tシャツ 0.2㎏
  • ズボン 0.5㎏
  • バスタオル 0.5㎏

重量の軽い衣類を数枚干す程度であればロープで支えることができますが、水にぬれたアウターやジーンズなど重量のある洗濯物をかけてロープがたわむようであればハンギングラックを活用した方がよいでしょう。

【まとめ】キャンプで汚れた服を乾かす便利グッズ4選

キャンプで汚れた服は、キャンプから疲れて帰った後の手間や濡れた服の雑菌の繁殖を抑えるためにその場で洗って乾かした状態で持ち帰るようにしましょう。

タオルで水分を吸収させることで、生地の傷みを防ぎ早く乾かすことができるので乾かす前の手間は惜しまないようにしましょう。

荷物のかさばりを防ぐために、軽くて持ち運びが便利な洗濯グッズを持参することで、キャンプから疲れて帰ってきた後の手間を省くことができます。

まずは、この記事で紹介した便利グッズのサイトを見ることからはじめましょう。