今やってる仕事がうまくいかないと感じていたり、自分に合わないなと感じてる方はいませんか?
でもそんな状況からどうすればいいのか分からない!という方に向けて、仕事がうまくいかないのはなぜなのか、そんな時にはどうしたら良いのかを紹介しています。
この記事を読めばあなたの仕事がうまくいっていない原因を理解でき、あなたの考え方が変わる事で今よりも良い方向に進めるはずです。
アイキャッチ画像出典出:https://www.photoac.com/main/detail/3616956#goog_rewarded
仕事がうまくいかない人の特徴
仕事が上手くいっていないと感じやすい人には特徴があります。自分が当てはまっていないか確かめてみましょう。
- コミニュケーションがうまく取れていない
- 人と比べすぎてしまっている
- 完璧を求め過ぎている
- 経験が不足している
コミニュケーションがうまく取れていない
まずは自分自身から上司や同僚など、仕事で関わる方達としっかりとコミニュケーションを取れているか改めて確認してみましょう。
コミニュケーションをとる事で必要な情報を伝える機会が増えたり、伝え忘れる事がなくなり、仕事での失敗も少なくなる事でしょう。
人と比べ過ぎてしまっている
よくあるのは同期の人と比べたり、比べられてしまい「自分は劣っているんだ」と感じてしまっていませんか?
人と比べることは時にはイイこともありますが、仕事が上手くいかない時は他人と比べることをやめましょう。
完璧を求め過ぎている
仕事をする上で、何に対しても完璧を目指して仕事をしていませんか?
完璧な仕事をすることは悪い事ではありませんが、なんでも完璧を求めていては疲れますし、ストレスも溜まっていくだけです。
メリハリをつけて仕事をする事で仕事の効率も上がりますし、必要以上に無駄な仕事をこなさなくても良くなります。
経験が不足している
新入社員に良くある仕事が上手くいかない原因の一つが経験が不足している事です。
社会人として初めて仕事をやり始めた新入社員がどうしていいか分からず、何もできない時に仕事ができないと思い込んでしまい、結果自分の仕事が上手くいっていないと感じてしまうのです。
新入社員に関わらず、他の業界に転職した人もこのような原因で仕事が上手くいかないと感じてしまうようです。
仕事がうまくいかない時の原因
あなたは仕事がうまくいっていない原因を自分で理解していますか?原因を理解する事もとても大切な事です。
- 時間にルーズである
- 仕事が常にギリギリになっている
- 小さなミスを繰り返している
- 苦手な仕事ばかりしている
時間にルーズである
あなたは時間にルーズに仕事をしていませんか?仕事は常に相手がいて、その相手が会社の人間であろうが取引先の人間か、どちらにしても待っている人がいるという事です。
つまり、あなたが時間にルーズであると他の人間にも迷惑がかかってしまい、結果自分の仕事がうまくいっていないと感じてしまうのです。
仕事が常にギリギリになっている
仕事を期限ギリギリでいつも終わらせていませんか。時間的な余裕がないと急いでしまって仕事の質が低くなってしまうのです。
またギリギリで仕事をしていると焦ってしまいミスが多くなってしまいます。
小さなミスを繰り返している
どうでもいいと思っている小さなミスが、意外と仕事がうまくいかない原因だったりします。
ちょっとしたミスが積み重なることで、結果大きな失敗をしてしまい、仕事がうまくいかないと落ち込んでしまいます。
苦手な仕事ばかりしている
仕事はやりたい事ばかり出来るわけではありませんが、仕事をする中で自分の得意や苦手を明確にしておくのは重要な事です。
この仕事を振られたら、「得意な方だから大丈夫だ!」とか「苦手だから事前に調べておこう」と判断でき、苦手な仕事が来たときにいつでも対応出来るよう準備することができます。
どうすればいいか悩んだ時の対策
仕事がうまくいかず気分も落ち込んでしまい、どうしたらいいか分からない時に次のような事を実践してみて下さい。
- しっかりと休息を取る
- 身近な人に相談する
- やる事の優先順位をつける
- 何事にも完璧を求めない
しっかりと休息を取る
どんなに仕事が忙しくても仕事の合間の休憩や休みの日をしっかり取りましょう。
常に仕事の事を考えていては頭がキャパオーバーしてしまい、ちゃんと出来ていた仕事も出来なくなってしまいます。
休息を取る事で気持ちを切り替える事ができたり、また体力的にも疲れてくるとやる気が無くなるので、ある程度休息を取ることは大切です。
身近な人に相談する
自分の身近にいる信頼できる人に相談してみる!というのもイイと思います。
誰かに相談してみる事で、意外な人が力になってくれたり、自分と違った考えを知ることでポジティブに物事を考えれるようになります。
やる事の優先順位をつける
仕事をする上で優先順位をつけて、やる事を決めるのはとても重要な事です。
優先順位をつける事で重要な仕事とそうでない仕事の区別をつける事が出来たり、何から手を付けていけばイイか分かりやすくなり、仕事もはかどるようになります。
全ての仕事に完璧を求めない
あなたは仕事に対して常に100%の仕事をしようとしていませんか?
完璧な仕事をする事はとても大切な事です。しかし全ての仕事に対して完璧な仕事をする必要はないのです。
完璧を求めるがゆえに一つの仕事しか出来なかったり、完璧にやらなければない仕事を中途半端にしてしまうのは一番避けたい事です。
仕事がうまくいかない時にやってはいけないNG行動
仕事がうまくいかないと感じるとストレスも溜まっていきますよね。しかし、そんなイライラを次のような方法で解決するのはやめましょう。
- 家に帰っても仕事の事を考える
- 他人に当たる
- 暴飲暴食をする
家に帰っても仕事の事を考える
上記にも書いてあるように、仕事の事を常に考えるのはよくありません。
ストレスが溜まるだけでなく、仕事の効率も落ちてしまい仕事がうまくいかない原因のひとつになってしまいます。
他人に当たる
仕事がうまくいっていないからといって、他人に当たるのはよくありません。
他人に当たったところでなんの解決にもなりませんし、誰かが傷付いてさらに負の連鎖が続くばかりです。
暴飲暴食をする
イライラとストレスが溜まっていくと、好きなものを食べたりしてストレスを解消したくなるのも分かります。
しかし好きなものを好きなだけ食べていたら、体調を崩してしまいます。心だけでなく体も壊してしまったら仕事に影響してしまいます。
転職は悪い事じゃない!転職も考えてみよう!
仕事がうまくいかないと感じた時、最終的には転職しようと考える方も多いかと思います。
ズバリ!転職することは悪い事ではありません!転職が「逃げ」や「甘え」だという考えが日本ではよくありますがそれは間違っています。
転職することで今の仕事環境や人間関係が良くなり、自分に合った仕事ができるかも知れません。
なので、転職も考えの一つとして持っておくことで、自分には新たな選択肢があるんだと思えるはずです。
仕事をやめるかどうか悩んだら・・・
先ほどの転職に続いて、この仕事をやめても大丈夫なのかと悩む方もいると思います。特に年齢を重ねるごとにいろんな面において、転職は不利に働く事が多いかと思います。
まずは信頼できるまわりの人に相談してみましょう。一時的な感情に任せて仕事を辞めるのは良くありません。
自分は本当にその仕事があっていないのか、人間関係の悪さや職場でのストレスが転職をすれば無くなるものなのかをしっかりと検討した上で、今の仕事を辞めるべきなのか考えてほしいです。
まとめ〜仕事がうまくいかないならやめてもOK!
仕事がうまくいかない人の特徴から、原因や対策、やってはいけないNG行動、最後には転職という考えまで紹介してきました。
その中で「これならできる!」という事があれば、ぜひ実践してみてほしいです。仕事そのものだけでなくあなた自身が、何かしら良い方向に進んでくれればと思います。
それでも会社や職種が合っていなければ、その仕事を辞めるという決断をしなければなりません。
仕事を辞めるというのはリスクがつきますが、仕事を辞めることは悪いことではありませんし、転職すれば自分に合った仕事に巡り会えるかも知れませんよ?