研修 PR

愛犬のしつけはいつから始める?悩んでいる人は必見!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

犬のしつけを始めるのいつからなのか?愛犬を迎えたその日から始めればいいのか?環境に慣れてきたころに始めればいいのか?

そんな悩んでいるアナタに、いつからしつけを始めるのか、そして、おすすめのしつけをご紹介します!

この記事を読めばいつから愛犬にしつけをすればよいのか、そして基本的なしつけについて理解できるのでぜひ最後までご覧ください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23233936

子犬のしつけはいつから始める?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/子犬-睡眠-ペット-オーナー-1850276/

犬のしつけは幼いころから始めることが理想的だといわれています。できる限り早い段階でしつけを始めましょう。

一般的に、生後2~3カ月の子犬を迎えることが多いため、子犬を迎えたその日からしつけを行うとよいでしょう。生後1~3カ月は、「社会化期」といわれています。

この期間は外界から刺激を受けることで犬が社会に適応していくことがを学ぶ大切な時期とされ、強い好奇心と学習意欲があります。社会化期をどのように過ごすかによって犬の性格形成に影響を及ぼします。

しつけはもちろんですが、愛情を込めたコミュニケーションも大切にしていきましょう。

子犬のしつけをする前にしておくべきことは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/子犬-犬-ペット-動物-4234435/

子犬のしつけを始める前に、ルールを決めておきましょう。家族間でのルールを事前に決めておきましょう。しつけを始める前には、ルールの統一が大切になります。

家族間でルールを設けず、家族の一人でもしつけを甘やかしてしまうと犬は何が正しいのか分からなくなり混乱してしまいます。

そして、ルールを覚えることが難しくなり、しつけの時間がかかってしまうことに繋がってしまいます。

愛犬に教えたいしつけは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/英語コッカ-スパニエル-犬-子犬-5937760/

愛犬に教えたい基本のしつけ7選をご紹介します。しつけをすることは、愛犬の身を危険から守るためはもちろん、他人に迷惑をかけないためにも必要です。飼い主と愛犬の清潔な生活環境を守るためにも必要なものです。

愛犬に教えたいしつけ7選
  • 「おいで」
  • 「まて」
  • 「ハウス」
  • 「おすわり」
  • 「ふせ」
  • 「おて」
  • 「トイレ」

子犬のうちにしっかりとしつけをしておくことで、大人になってからNOと言わなくなります。楽しいお散歩を目指して、しつけをしっかりとしていきましょう。

名前を覚えさせるのはいつから?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ブルドッグ-犬-子犬-ペット-1047518/

自分の名前を覚えさせることから始めてみましょう。子犬を家に迎えたら、あらかじめ決めておいた名前を読んであげましょう。

名前を呼ぶ際は、ちゃん付けや略称で呼んでもよいですが、家族みんなで統一した呼び方にするようにしましょう。それが自分のことだと認識し、覚えられるようにしてあげましょう。

名前を呼んだときに愛犬が近づいてきたときには、しっかりとほめてあげましょう。名前にいいイメージを持つことはしつけのためにも大切なことです。

ハウストレーニングはいつから?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/子犬-睡眠-ペット-オーナー-1850276/

ハウストレーニングは、子犬が環境に慣れてきた頃に始めましょう。ハウストレーニングは、「ハウス」が犬にとって安全な場所だと認識するために必要なものです。

ひとりでも安心できる場所があることを理解することで、愛犬がひとりでお留守番のときも不安になることがなくなるでしょう。

万が一の場合や災害時などにおいて、犬が冷静に待機できる場所を作ってあげておきましょう。いざという時に安心できる場所を作っておくことで犬が混乱しないようにしましょう。

犬のしつけで注意したいポイントは?

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2-1108099/

愛犬のしつけをする際に気を付けたいポイントをご紹介します。子犬がやってきて、いざ、しつけを始めようとするときにぜひ参考にしてみてください。

犬のしつけで注意したいポイントは?
  • 愛情をもってしつける
  • 1~3分で終わらせる
  • 名前の後やトイレ中に怒らない
  • 指示語は統一
  • 厳しく怒らない
  • 本気で向き合う

愛情をもってしつける

厳しくしつけることは大切ですが、大事なことは愛情をもって対することです。犬との主従関係は必要ですが、恐怖を与えるようなしつけをするのではなく、愛情をもって、犬と向き合いましょう。

愛犬を呼ぶときはきちんとアイコンタクトをとり、きちんとできた時にはしっかりとほめてあげましょう。

1~3分で終わらせる

素人が長時間のトレーニングをすると、愛犬にとってストレスを与えてしまうでしょう。短時間で終わらせるよう心がけましょう。

名前の後やトイレ中に怒らない

名前を呼んだ後やトイレの最中には怒らないようにしましょう。これらの直後の怒ってしまうと名前やトイレが嫌なものだと感じてしまい、言うことを聞かなくなってしまう可能性があります。

指示語は統一

覚えてほしい言葉は統一しましょう。「ハウス」「ケージ」など複数の言葉を使用してしまうと、犬が混乱してしまいます。

厳しく怒らない

失敗したとしても大きな声で叱ったり、叩いたりすることは決してしてはいけません。こういった行為はしつけの範疇を超え虐待となり、逆効果となります。

しつけはあくまで「コミュニケーション」のひとつです。最低限のしつけは必要ですが、出来ないことは受入れ、犬の個性と考え、違う方法などの解決方法を考えてみましょう。

本気で向き合う

愛犬と本気で向き合うことは大切なことです。叱るときもほめるときも本気でしつけましょう。本気で向き合えば、犬にもきちんと伝わるでしょう。

犬のしつけがうまくいかないときは?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/22025732?title=クエスチョン?%E3%80%80はてな%E3%80%80疑問%E3%80%80なぜ&searchId=1620092420

しつけがうまくいかないときは、犬のせいにするのではなく、飼い主側に問題がないかを考えてみましょう。

指示が統一できていなかったり、甘やかしてしまっていたりと失敗に繋がる原因が無いかを考えてみましょう。

どうしてもしつけで悩んでしまうときは、トレーナーや獣医に相談してみるのもよいでしょう。しつけに詳しい専門家の考えや教えを聞いたり、しつけを依頼したりすることもおすすめです。

子犬のしつけはいつから始める?~まとめ~

出典:https://pixabay.com/ja/photos/ダックスフント-子犬-若い動物-1519374/

犬のしつけはいつから始めるのか、そして基本的なしつけについていくつかご紹介しました。

しつけは我が家に子犬がやってきたそのときから始めましょう。愛犬のしつけをすることは、飼い主と犬との信頼関係を築いていくために必要不可欠な大切なものです。

しつけが思うようにいかずに悩むこともあるでしょうが、焦る必要はありません。愛犬としっかりと向き合い、信頼関係を築いていきましょう。信頼関係を築き、自分のペースで愛犬をしっかりとしつけていきましょう。