ファッション

一生もののカバンを見つけましょう!おすすめ5選紹介します

ただのカバンではなく、一生ものになるようなカバンを買いたいけど、どんなカバンを買ったらいいか悩んでいませんか?

カバンと言ってもブランドや種類がたくさんあるため、自分が気に入る一点ものを見つけるのは大変ですよね。

そこでこの記事では一生ものになるカバンの紹介と、カバンの見つけ方のサポートをしていきます。

最終的にカバンを決めるのはあなたですが、必ず参考になるので最後までみていってください。

(出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/2977304/)

予算もあるが、まずは自分の気に入ったカバン選びをしよう

一生もののカバンを選ぶため、作りやデザインにもこだわったものを選んだ方が良いでしょう。そうなるとカバン次第では高額なものも出てきます。

あまりに高いカバンだと手が届きませんが、一生使うことを前提に考えたときに後悔しないカバンを選んでください。

有名ブランドでも10~20万円前後で購入できるカバンも提供されています。まずは自分の気に入るカバンを見つけることから注視してみてください。

次からは5つのブランドごとに一生ものにおすすめのカバンをご紹介します。耐久性知名度品質をポイントに選んでみました。

ブランドから一生もののカバンを選ぶ①エルメス

女性向けのブランドとして誰もが聞いたことがある有名ブランドのエルメス(HERMES)であれば、あなたの気に入るカバンも見つかるでしょう。

大物女優やセレブご用達の印象も強いですが、一般の方でも一つは持ちたいブランドカバンです。熟練の職人が手作業で作るため、造形も深く頑丈なカバンを持つことができます。

以下、いくつかご紹介します。予算もあるので高いカバン、平均的な価格のカバン、安いカバンの3種類ご紹介していくので見てみてください。

エルメスのカバンおすすめ3選
  • Evelyne16エヴリンミニTPM/ノワール&ゴールド
  • バーキン25 トゴ ブルーニュイ
  • Picotin Lock18

Evelyne16エヴリンミニTPM/ノワール&ゴールド

女性向け用にサイズが最小のバッグである“TPM”ミニエヴリンです。小さい故に軽くて、ちょっとしたお出かけにも常用することができます。

カバンの中央にはエルメスを象徴した“H”マークがパンチングされており、ブランドをアピールしています。

カジュアルと上品さを兼ね備えたショルダーバックとしていかがでしょうか。

バーキン25 トゴ ブルーニュイ

ダークブルーの濃い青色が特徴のカバンです。革の素材を活かし、柔らかすぎず、硬すぎない質感を表現した持っているだけで満足感の味わえるカバンになっています。

柔らかいカーフの感触を楽しめる革の質感で、常用しても傷や汚れが目立たない素材を使っているため長くご使用いただけます。

お値段は高めですが、一生ものとしては満足いくこと間違いなしです。

Picotin Lock18

雄牛レザーで作られており、柔らかさではエルメス随一です。上質なレザー故の柔らかさを実現しており、しなやかで見た目に反して持ちやすいカバンになっています。

デザインもシンプルでファッションに合わせて使用できるのがメリットです。

間口が広く、底面が正方形なため、物が入れやすくなっています。普段から物を多く持ち歩く方にはおすすめしたい一品です。

エルメスの店舗を探すならこちらをクリック

ブランドから一生もののカバンを選ぶ②ルイ・ヴィトン

ルイ・ヴィトン(Loius Vuitton)も有名ブランドとして聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。歴史も古く、1854年に創業されました。

撥水性キャンバスで製作したトランクにより、機能的かつエレガントなカバンを作る一大ブランドになりました。

スペイン国王も所持したことがあり、庶民だけでなく王皇室からも愛用されています。

耐久性に強く、傷みにくい加工がされているのでこちらも一生ものとして長く愛用可能です。

ルイ・ヴィトンのカバンおすすめ3選
  • アルマBB
  • ツイスト
  • プティ・パレPM

アルマBB

パフ感が溢れるレザー製であらゆるファッションやシーンに対応できる2WAY仕様のカバンです。

2WAY仕様ということで、ハンドバッグショルダーバッグどちらにも使い分けができるよう設計されているのです。

トップの部分が丸みを帯びたカーブを描いたフォルムになっており、優しい雰囲気で作られています。

それでいて金具も使用されているためゴージャスな印象も与えられるルイ・ヴィトンの傑作と言っていいでしょう。

【最大3万円OFFクーポン! 6/1〜】ルイヴィトン【LOUIS VUITTON】 M40862 アルマBB エピ ノワール アイコンバッグ 2WAYバッグ ショルダーバッグ ハンドバッグ クロスボディ 斜め掛け ブラックレザー LV ALMA BB EPI NOIR【ABランク】【中古】

ツイスト

ルイ・ヴィトンのアイコンにもある“L”と”V”を組み合わせて作られた比較的新しいカバンです。2015年に登場してから瞬く間に人気になり、人気の地位を博しています。

LとVを合わせることで開閉ができるロック仕様になっており、ユニークな作りが最大の特徴です。

また、本体の底面は波型になっており、カバン自体のサイズは小さめですが、収納性はとても優れた設計を可能にしています。

コンパクトなサイズで持ち歩きたいけど、物は多く入れられた方が良い女性向けのカバンとしておすすめの一品です。

プティ・パレPM

気品に溢れたカバンとして人気が高いプティ・パレPMは、素材になめしの工程で細かな凹凸を施した「グレインレザー」を使っています。

色もモノグラムを基調とした上品でモダンなカラーを体現しています。

レザーのネームタグや錠などのアクセサリーには「」を彷彿させる作り込みがされており、思わず出かけたくなる一品となること間違いなしです。

ルイ・ヴィトンの店舗を探すならこちらをクリック

ブランドから一生もののカバンを選ぶ③シャネル

女性から特に人気のあるブランドがシャネル(CHANEL)です。創設者のココ・シャネルは誰でも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

金具を用いたゴージャスタイプのカバンから、フロントに大きく”CC”とあしらったカバンまで、デザインにバリエーションのあるカバンを多数出しています。

エナメル素材で作られているため、光沢感があり、女性らしいエレガントなカバンとして身に付けることができるのでおすすめです。

チェーンバックがシャネルにおいては有名なので、ここでもチェーンバックを中心にご紹介していきましょう。

シャネルのカバンおすすめ3選
  • ミニフラップバッグ
  • ボーイ・シャネル
  • マトラッセ

ミニフラップバッグ

通常のカバンよりもコロンと丸みを帯びたミニサイズのカバンとして作られています。その分可愛らしさが出ており、横幅も20cmと小さめです。

ミニフラップが小さすぎる方向けにクラシックバックという横幅が30cm以上になる商品もありますが、シンプル性に抜きんでているミニフラップの方がより使いやすいでしょう。

デザインもシャネルの代表デザインであるクラシックをモチーフに作られているため、街中でも堂々と持って歩けます。

【新品■正規品■送料無料■ギフト包装無料】CHANELシャネル ミニ フラップ バッグ AP0238 B03847 94305 レディース 女性 ギフト プレゼント 誕生日 お祝いクリスマス プレゼント

ボーイ・シャネル

ボーイ・シャネルは直線的なフォルムにシックなトーンが特徴のクールビューティー向けのカバンとして作られています。

弾薬保管用のバッグがモデルとされている影響で、どこか重厚感のあるカバンに仕上がっています。

ですが、女性らしさは失われておらず、エレガントとクールを融合させた全く新しいカバンに仕上がっているのです。

普段からクールなファッションを好む女性にぴったしのカバンになるでしょう。

マトラッセ

マトラッセはシャネルのショルダーバッグのことを指していて、シャネルの有名ブランドの一つです。

マトラッセとはフランス語で「ふっくらしている」という意味合いを持っており、デザインもふっくらしているのが特徴です。

表裏に2枚の異なる生地を縫い合わせ、美しい模様を表現しているため、周囲の目を奪うこと間違いなしでしょう。

今では当たり前となっている女性のショルダーバッグもこのマトラッセから始まっています。

【クーポン対象】シャネル/CHANELマトラッセ・カーフスキン・SILVER金具・巾・・^・2WAYチェーンショルダー・ハンドバッグ(ブラック×シルバー)A94146 Y09216 94305/NOIR

シャネルの店舗を探すならこちらをクリック

ブランドから一生もののカバンを選ぶ④セリーヌ

女性の品格を高める目的で作られたカバンブランドがセリーヌ(CELINE)です。

デザインもラグジュアリーで持つだけで自分の品格が高まったように感じられるでしょう。

カバンの品質にも力を入れており、何年も使い続けることができるため、一品買えば他のカバンはいらなくなりますね。

セリーヌのカバンおすすめ3選
  • ラゲージ
  • トラペーズ
  • セーズ(16)

ラゲージ

セリーヌの中でも有名なモデルがラゲージです。名前から予想できる通り、収納性に優れているためデザインだけでなく、実用性にも優れています。

また、サイズも4種類あり、カラーバリエーションも豊富なことから自分好みのカバンを選択できるのも嬉しいポイントです。

トラペーズ

ラゲージの他に人気の高いモデルがトラペーズです。トラペーズとはフランス語で「台形」を意味するため、カバンの見た目も横幅の広い逆台形を模して造られています。

こちらも収納に優れた実用性タイプで、フラップと留め具のバランスが美しく設計されています。

カバンのサイドを畳むことにより、フォーマルバッグに様変わりするので使い分けができるのも嬉しいですね。汎用性の高い一品であることが分かります。

一つだけ難点があり、このトラペーズは既に廃盤モデルのため新商品は出ていません。ブランドカバンが売っている店舗で見かけたらぜひ手に取ってみましょう。

セーズ(16)

セーズ(16)は登場したのが2019年と最近のモデルです。中央のフラップ金具と丸みを帯びたサイドラインが特徴的です。

ちなみに、数字の16はセリーヌ本社とアトリエの番地から由来しています。

ハンドバッグとショルダーバッグの使い分けも可能で、レザーの光沢感が見る者を魅了します。

シルエットもシンプルで当たり障りのない上品な品質を与えてくれるカバンですので、気兼ねなく持ち歩くことができるでしょう。

セリーヌの店舗を探すならこちらをクリック

ブランドから一生もののカバンを選ぶ⑤グッチ

グッチ(GUCCI)はデザイナーのイニシャルをカバンのデザインに導入したブランドの元祖的な存在です。

グッチの品質へのこだわりは強く、カバンを製作している職人はグループ企業の中からわずか1%しかいません。

最高峰の職人たちが作り上げているカバンのため、若い世代の間でも人気が高いです。

新作のカバンにはウール素材が使われているため、用に特化しているのも特徴でしょう。

グッチのカバンおすすめ3選
  • バンブー
  • ジャッキー
  • ソーホー

バンブー

バンブーの特徴は何と言ってもハンドル部分にを使っているところでしょう。

戦後、物資が不足する中で生まれたモデルであり、日本の竹をハンドルに利用するという斬新なアイデアは今ではグッチの象徴的存在とされています。

形の美しい半円形の持ち手に竹という優美で雅な美しさと綺麗なフォルムを兼ね備えた一品で、日本で使うのにとてもマッチしていておすすめです。

【お値下げ品】【即日発送・水曜定休日・木曜発送】【美品】【オススメ】GUCCI (グッチ) バンブー クラシック トップ ハンドルバッグ バッグ ハンドバッグ bamboo Black/ブラック 409398 used:A

ジャッキー

元々は1950年代に丸みのあるカバンが発表され、当時「ジャッキー」バッグと呼ばれ人気を博していました。

現在、当時のフォルムのままカラーバリエーションの増加とスタイリッシュさが強調され、小脇に抱えた際のフィット感が絶妙にマッチすることから人気は再発しています。

見た目は小さめながらも、コンパクト性に特化しているためアクティブな現代の女性にも好まれるカバンです。

ソーホー

ソーホーは2012年に発表された新しめのモデルで、カバン全面にグッチのシグネチャーであるインターロッキンGマークが加工されています。

高級感のあるソフトなカーフレザーにラバーパッドとステッチ(ミシンの糸目が見えている状態)で凹凸を出したGマークがシンプルかつ力強いデザイン性を生んでいるのです。

また、ファスナーやカバンのハンドル部分に付いているフリンジタッセルも特徴で、スタイリッシュなデザインの中でヒラヒラとフリンジが揺れる姿が女性らしさを表現しています。

グッチの店舗を探すならこちらをクリック

一生ものにNGなカバン

おすすめのカバンを紹介したところで、一生ものにするのに避けた方がいいカバンの特徴を3点お伝えします。

避けるべきカバンの特徴3点
  • 流行り過ぎたカバン
  • 安すぎるもの
  • 重たすぎるもの

流行り過ぎたカバン

時々、大流行するカバンがあります。そのようなカバンはつい選びたくなりますが、流行が終わると古いイメージを与えてしまいます。

昔から現在まで人気なカバンや、一過性の人気で終わらないカバンがおすすめです。まずは古臭いイメージを払拭できるカバンを選びましょう。

安すぎるもの

カバンも高級品なのでどうしても予算の関係上、高級ブランドに手が出ないケースもあるでしょう。

だからと言って、あまりに安すぎるカバンを選ぶと品質が悪かったり、すぐに傷んだりする場合が出てきます。

せっかくの一生ものなのに結局買い替えることがないようにしたいですよね。一定の予算のボーダーラインを決めておき、後悔のない買い物をしましょう。

重たすぎるもの

カバン自体が重たいものを選ぶと、物を入れた時にさらに重くなってしまいます。

女性の方で持ち歩くのが辛くなったり、年齢を重ねていくと持てなくなったりするケースも出てきます。

カバンの見た目も大切ですが、自分が生涯に渡って持ち歩くことができるのかも考慮していきましょう。

カバンを買う前に必ず実物を見よう

カバンを購入するには今だとオンラインショップもあるため、通販で安く買うことができます。

しかし、できれば店舗に出向いて実物を見たり、持ったりしてから購入をすすめてください。

高い買い物になるため、「実際に買ってみたら自分のイメージしていたカバンと違った」、といったことがないように極力手に取ってみましょう。

実際に見て納得いくようだったら、店舗でも通販でもお得な方で買ってください。

必ずしもブランドにこだわる必要はない

一生ものということで名の知れたブランドのカバンを多数紹介しましたが、有名ブランド以外にも選択肢はあります。

人それぞれにカバンの好みや好きなブランドがありますので、大事なのは”自分が一生選んだカバンを使い続けられるか”です。

あなたの選んだカバンが一生もののカバンになることは変わりありません。

ただ、特にこだわりもなければ、ここまで紹介したブランドカバンの方がおすすめです。長く使う前提で見た目・品質ともに最高峰のカバンですので後悔はしないでしょう。

一生もののカバンまとめ

(出典元:https://www.photo-ac.com/main/detail/3701813#goog_rewarded)

ここまで一生ものに選ぶべきカバンをご紹介しました。カバン自体、数多のブランドから提供されているため、一人で選びきるのは大変な作業ですよね。

ぜひ、ここで挙げた5つのブランドのカバンから選んでみてください。気になったカバンがあれば実際に店舗に行って見定めましょう。

見に行った先で、他に気に入るカバンもあるかもしれません。実物を見た方が購入意欲も湧いてきますので行ってみましょう。

あなたのお近くに店舗があるか、前述の店舗情報サイトを参考に探してみてください。あなたが一生もののカバンを見つけられることを願っています。