研修

「仕事を辞めたい」辞めるべきタイミングや対処法などを解説!

「仕事を辞めたい」「今の会社を辞めてストレスから解放されたい」このように思ったことは一度はあるのではないでしょうか。大丈夫です。あなたのような悩みを抱えてる方はたくさんいます。

この記事の内容を実践すれば、仕事に対する不安が解消され、精神的負担も軽くなります。また、転職についても記載しているのでぜひ最後まで読んでみてください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23236904

仕事を辞めたいと思う原因は?

まずは仕事を辞めたいと思う原因を明確にしましょう。現在抱えている悩みを深掘りすることで負担が軽くなりますし、解決できることもあります。

仕事を辞めたいと思う原因3選
  • 人間関係に疲弊
  • 奴隷のように働かされる
  • 労働と給与が見合ってない

人間関係に疲弊

人間関係に悩む方が一番多いのではないでしょうか。今も昔もこの問題は変わりません。

組織に所属していると、人間関係のトラブルは起きやすいものです。ささいなことで上司に嫌われて理不尽に怒鳴られたり、暴力を振るわれたりして出勤が憂鬱になることも多いです。

奴隷のように働かされる

労働基準法で労働時間が1日に8時間、1週間に40時間を超えてはいけないと定められています。 また6時間を超える場合は45分以上、8時間を超える場合は1時間以上の休憩が義務付けられています。

みんな頑張っているからと言って無理をしてはいけません。体を壊してからでは遅いです。

労働と給与が見合ってない

生活するためにお金は大切です。お給料のために頑張って働いているところもあるでしょう。しかし、過酷な労働環境で働いているにも関わらず給与が少なすぎるのもブラック企業の特徴です。

モチベーションが下がる一方では、仕事にも熱が入りません。今より給料のいい会社に転職することをおすすめします。

仕事を辞めたいと思っている時の心理状態

出典元:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/842554/

仕事を辞めたい時というのは、精神的にも不安定になっていて、ネガティブになりがちです。その際陥りがちの心理状態を2つご紹介します。

以下の項目に当てはまっている方は、自分を追い込んでしまっている状態なので、ポジティブに捉えるように心がけましょう。

仕事を辞めたい時の心理状態2選
  • 自己否定
  • 今辞めると申し訳ない

自己否定

つらい状況になると、人は自己否定に走ってしまいがちです。しかし、決して悲観的になってはいけません。自己否定をするとどんどんネガティブになり、鬱になってしまうこともあります。

自分を楽観的に捉え、ポジティブな言葉を口に出して言うようにしましょう。メンタルコントロールについては以下でもご紹介します。

今辞めると会社に申し訳ない

「せっかく頑張って入った会社だし、今辞めるとお世話になった会社に申し訳ない」このように考える方も多いと思います。

あなたを大切に思っている上司の方はいると思いますが、あなたが本当に今の会社を辞めたいのであれば、申し訳ないという気持ちは一旦置いておきましょう。

あなたの人生は上司が決めるものではありません。あなたの人生ですから、あなた自身が決めて良いのです。

家族に仕事を辞めたいと伝える時のポイント

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23129371

「家族に反対されるのが怖い」「でも今の会社で働き続けるのはきつい」家庭を持っている方は、相談するときにこのようなプレッシャーがあると思います。仕事を辞めたいなんて簡単には言えないですよね。

しかし、家族に相談もなく今の会社を辞めるわけにはいきません。家族にはきちんと辞める意思を伝えるようにしましょう。その際、家族の賛同を得やすくするポイントは、相手の気持ちに寄り添うことです。

「なんで理解してくれないんだ」とカッとなってはいけません。まずは相手(ご家族)の意見をしっかり聞いて寄り添ってあげましょう。時間をかけて説得すれば、きっと理解してくれるはずです。

仕事を辞めたいときに考えるべきこと

精神が不安定なときこそ、冷静な判断はできないものです。基本に立ち返り、仕事を辞めたいと思っているあなたに考えてほしいことをご紹介します。

仕事を辞めたい時に考えるべきこと3選
  • 健康第一
  • 周りの人に相談
  • 楽しむことも大切

健康第一

人生を楽しむ上で、健康は不可欠です。仕事が原因で体調を崩して健康を損ない、趣味も楽しめないなんて人生が充実しているとは言えないですよね。

もし体調を壊して1か月仕事を休んでしまうと、その月のお給料が貰えないのはもちろん、会社からの信頼や実績も失ってしまいます。そのためにも、健康的な生活習慣を心がけてください。

周りの人に相談

悩みを吐き出すことはとても大切です。仲の良い友人、ご家族にあなたの悩みを思う存分吐き出してみましょう。きっと心が楽になるはずです。

楽しむことも大切

もちろん、お金は生きていく上でとても大切です。でも、それ以上に仕事が楽しくないとだめだと私は思います。給料が良くても仕事内容が楽しくないと毎日出勤するのが憂鬱になり、結局辞めてしまうでしょう。

それなら給料はそこそこで、仕事が楽しく、毎日が充実していた方が人生は楽しいと思いませんか?

「お金」ではなく「やりがい、楽しさ」に重点を置くとモチベ―ションも上がり、成果も出て結果的に年収も上がります。

転職は悪いことじゃない!転職のメリットは?

転職をすると印象が悪いなどど言われることがありますが、そんなことはありません。今の時代転職は一般的になっており、悪印象なんてことはありません。ここでは転職によるメリットをご紹介します。

転職のメリット2選
  • 新たな出会い
  • 年収が上がる

新たな出会い

転職をすることで、仕事仲間は変わり新しい人たちと一緒に仕事をすることになります。そこでの出会いで、新たな人間関係を構築できるのは大きなメリットでしょう。

年収が上がる

転職をした結果、年収が上がったという人は非常に多いです。しかし、業種や職種が違えば初めは苦労するでしょう。働き盛りの若い時に転職をして、長く働くことで生涯年収アップを狙いましょう!

おすすめの転職エージェント

転職のメリットをご紹介したところで、転職エージェントを2つご紹介します。これらのサポートを利用することでスムーズかつ短期間で転職までのステップを踏むことができますよ!

おすすめの転職エージェント2選
  • マイナビジョブ20’s
  • リクルートエージェント

マイナビジョブ20’s

こちらは20代、第二新卒限定の転職エージェントで、未経験で業種・職種に転職したい方におすすめです。

これからのキャリア相談、求人の紹介、面接対策などのサポートを完全無料で受けることができます。

はじめの面談で転職について丁寧に教えてくれるので、初心者でも安心してサポートを受けらます。上記に該当する方は、この転職エージェントを選んで間違いはないでしょう。

マイナビジョブ20’s申し込みフォーム

リクルートエージェント

リクルートエージェントは規模、紹介実績共に業界最大手の転職エージェントです。求人情報が最も多く掲載されているので、とにかく応募先の選択肢がたくさん欲しい!という方におすすめです。

全国17か所に拠点があり、地方の求人もたくさん扱っているので地元での就職をしたいという方にもおすすめです。

リクルートエージェント申し込みフォーム

仕事を辞めたい時にやってはいけない事

https://www.pakutaso.com/20190715204post-21794.html

仕事がつらい時、ついつい以下のことはやってしまいがちです。しかし、いくらストレスが溜まっていてもや人やモノに当たってはいけません。人に迷惑をかけると、後々面倒なことになります。

やってはいけないこと2選
  • 無断欠勤
  • 暴飲暴食

無断欠勤

いわゆる「バックレ」ですね。いくら会社に行くのがつらいからと言って無断欠勤は社会人として失格です。

会社に迷惑をかけることにもなりますし、社会的信用も失ってしまいます。バックレはご法度なので絶対にやめてください。

暴飲暴食

ストレスが溜まっている時期は、自己嫌悪になって暴飲暴食に走ってしまいがちです。精神が不安定な時こそ、体に良いものを食べてコンディションを整えましょう。

食事量を急激に増やすと、血糖値も上がり、病気になるリスクも高まります。健康的な食生活を心がけましょう。

おすすめのストレス解消法

ここではおすすめのストレス解消法をご紹介します。イライラしてストレスが溜まっている時こそ「運動」を私は強くおすすめします。

運動によるメリットは計り知れません。基礎代謝はあがるのはももちろん、意外にもメンタルヘルスに大きく影響します。

一番のおすすめは「筋トレ」です。筋トレをすると、精神を安定させるセロトニンが分泌されストレス解消に大きく貢献します。

そんなの大変だよ!という方は家の周りを10分散歩するだけでも、リラックス効果があります。いつのまにかイライラは消え、心が穏やかになるのででイライラした時は是非試してみてください。

仕事を辞めたいと思っている時こそ人生のターニングポイント!

今の状況はつらいと思います。あなたが今の会社をもう少し耐えるのか、辞めて転職をするのかどちらを選んでも私は尊重します。

知っていただきたいのは、現在のつらい状況こそ人生のターニングポイントだということです。あなたがこれからどう選択するかで人間関係、年収は大きく変わり、人生も大きく変わるでしょう。

だからこそ適当ではなく慎重・真剣に考えて選択をして欲しいと思います。

【仕事を辞めたい】タイミングや対処法などを解説!まとめ

これまで仕事を辞めたい原因や転職について解説してきました。仕事に対し不安に思っていることを明確にすることで、気持ちが和らいのではないでしょうか。仕事を辞めたいと思う原因については以下の3つでした。

仕事を辞めたいと思う原因3選
  • 人間関係に疲弊
  • 奴隷のように働かされる
  • 労働と給与が見合ってない

今の現状はつらいとは思いますが、ご紹介したようなことを実践すれば、きっとあなたにぴったりの転職先が見つかるはずです。

あなたのこれからの人生が良い方向に向かっていくことを心から願っています。