Wi-Fi PR

【初心者必見】基本的な情報からおすすめレンタルWi-Fiを紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今回は、初めてWi-Fiを導入する方に、Wi-Fiの詳しい説明から、最新のおすすめのレンタルWi-Fiまで紹介します。

最近では、ほとんどの家がWi-Fiを導入していますが、Wi-Fiがどんなものなのかや、多くある数の中で、どのWi-Fiが良いかわかりませんよね。

でも大丈夫です。この記事を読み終わると、あなたはきっとWi-Fiについての悩みが解決するので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

出典:https://www.pakutaso.com/20200133011wi-fi-24ghz-wi-fi-5ghz.html

Wi-Fiとは

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1755792/

Wi-Fiとは、通信ケーブルを使わずに電波のみでデータ通信ができる事なのです。ワイヤレス通信という言葉を聞いたら、それは「Wi-Fi」を指していることなんです。

Wi-Fiを使うためには、電波を拾って繋げてくれる、専用のWi-Fiルーターという機器を利用します。繋いだ後は、スマホやパソコン、プリンターやゲーム機などの機器と繋ぐことでデータ通信が可能になります。

なぜWi-Fiを使う人が多いのか

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/356079/

最近では、多くの家庭でWi-Fiを導入している方が多いですよね。なぜ、多く使われていると思いますか?それは、Wi-Fiには多くのメリットがあるからなんです。

Wi-Fiのメリット
  • 家族の端末と同時接続できる
  • 電波の届く位置であれば、どこでも使える
  • 配線がなく初心者でも始めやすい
  • スマホのデータを節約でき、月々の支払いを節約できる

これだけみても、Wi-Fiの重要性が分かりますよね。Wi-Fiを使うためには、月々の利用料金がかかりますが、スマホのデータを節約でき、プランを安くすれば、結果として節約になります。

Wi-Fiには、自宅やオフィスなので使用できるホームルーターと持ち運びが可能なモバイルルーターなどがあります。1つずつ紹介していきます。

自宅やオフィスで使用するホームルーター

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/380768/

まず初めに、自宅やオフィスで使用できるホームルーターを紹介します。ホームルーターは、同時に接続できる端末が多いことや、最大通信速度がモバイルルーターに比べて、性能が高いです。

ホームルーターでは、コンセントに差すだけでWi-Fiが使えるルーターや、SIMカードを挿入しているルーターをコンセントに繋ぐことで、インターネットを接続をすることができる種類があります。

持ち運びが容易なモバイルルーター

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/6000122/

モバイルルーターは、ホームルーターに比べて通信速度や同時に接続できる台数が少ないですが、メリットとして、バッテリーが内蔵しており、「容易に持ち運びが可能」というメリットがあります。

モバイルルーターには「モバイルWi-Fiルーター・WIMAX」と「ポケットWi-Fi」などの種類があります。ポケットWi-Fiは、Y!mobileが提供するモバイルデータ通信サービスのことです。

一方、WIMAXは、UQmobile「KDDIグループ」が提供するモバイルデータ通信サービスです。では、ホームルーター、モバイルルーターのおすすめするWi-Fiを紹介します。

初めての方向けにおすすめのレンタルWi-Fiを紹介

初めての方向けに、ホームルーター、モバイルルーター「WIMAX・ポケットWi-Fi」を合計5つ紹介していきます。

おすすめのホームルーター
おすすめのモバイルルーター

ホームルーターは、自宅やオフィスなどで使いますが、モバイルルーターは、自宅用とは別で仕事や出張を多くする方は検討してみてください。では、1つずつ詳しく紹介していきます。

【おすすめのレンタルWi-Fi①】モバレコAir

ホームルーターでおすすめするWi-Fiは、モバレコAirです。モバレコAirは、「Airターミナル4」という端末になります。では、基本情報から紹介していきます。

基本情報
月額利用料金 1970円~「※2年縛りあり」
最大通信容量 データ無制限
最大通信速度 下り最大962Mbps
同時接続可能台数 64台
支払い方法 クレカ

モバレコAirのおすすめするポイントは、月額利用料金が業界最安値であり、尚且つ、月々のデータ容量が無制限なところです。初めてWi-Fiを導入しようと考えている方は、おすすめします。

【おすすめのレンタルWi-Fi②】Broad WIMAX

次に紹介するのは、ホームルーターの「Broad WIMAX」を紹介します。Broad WIMAXは、「HOME02」という端末になります。HOME02の基本情報から紹介します。

基本情報
月額利用料金 2726円~「※2年縛りあり」
最大通信容量 制限なし「※3日で10GBの制限あり」
最大通信速度 下り最大440Mbps
同時接続可能台数 21台
支払い方法 口座/クレカ

Broad WIMAXのおすすめは、月額利用料金はもちろん安いですが、申し込み後に料金プランの変更や、長期利用者には、最新端末の乗り換えサービスなど、ユーザーからお客様満足度No1になっています。

また、クレジットカード払いだけでなく、口座振替の支払いにも対応しています。こちらも同様に、初めてWi-Fiを導入する方、サポート重視している方は、おすすめです。

【おすすめレンタルWi-Fi③】UQ WiMAX

次に、モバイルルーターの「UQ WiMAX」を紹介します。おすすめは「WX06」という端末になります!では、WX06の基本情報から紹介していきます。

基本情報
月額利用料金 3,880円~「※2年縛りあり」
最大通信容量 無制限「※3日で10GB超えると通信制限がかかります
最大通信速度 下り最大440Mbps
同時接続可能台数 16台
連続通信時間 約11時間

UQ WiMAXのおすすめするポイントは、通信容量が他社に比べてかなり多いです!また、周波数帯2.4GHzと5GHzを同時に利用が可能となっています!

先生
先生

周波数帯2.4GHzのメリットは、周波数が低いが電波が遠くまで届くこと。5GHzのメリットは、Wi-Fi専用の周波数の為、電波が安定すること。

【おすすめのレンタルWi-Fi④】MUGEN Wi-Fi

次に、ポケットWi-Fiの「MUGEN Wi-Fi」を紹介します!端末決まっており、「U3」という端末になります!では、U3の基本情報から紹介していきます。

基本情報
月額利用料金 3,380円~
最大通信容量 最大100GB「3日制限なし」
最大通信速度 下り最大150Mbps
同時接続可能台数 10台
連続通信時間 約12時間

MUGEN Wi-Fiのおすすめするポイントは、他社のポケットWi-Fiによくある「3日制限」などがないところです。そのため、月最大100GBを制限なしで利用できます。

ほかにも、2年間縛りなしプランもあります。解約金は0円なので安心できますよね。

また、「2021年3月現在」MAX10,000円のキャッシュバックキャンペーンをしていますよ。

【おすすめのレンタルWi-Fi⑤】モンスターモバイル

次に、ポケットWi-Fiの「モンスターモバイル」を紹介します!端末決まっており、「Macaroon M1」という端末になります!では、Macaroon M1の基本情報から紹介していきます。

月額利用料金 デイリープラン 2480円~ マンスリープラン 1900円~
最大通信容量 デイリープラン 2~5GB/日 マンスリープラン 20~50GB/月
最大通信速度 下り最大150Mbps
同時接続可能台数 10台
連続通信時間 約12時間

モンスターモバイルのおすすめは、プランが2種類から選べるところです。デイリープランの場合は、月最大155GBを使用することが可能です。

また、マンスリープランでは、少しWi-Fiを使いたい場合は、料金を抑えることもできます。

【初心者向け】Wi-Fiについてのまとめとおさらい

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1036808/

この記事では、Wi-Fiの基本的情報から、おすすめのWi-Fiまで紹介してきました。今後の生活に、参考にしていただければと思います。

おさらいですが、Wi-Fiを導入する方は様々で、自宅用に使用したい方や、家族とは別で使用したい方、出張などの仕事で使用したりする人もいます。自分にあったWi-Fi選びましょう。

また、Wi-Fiを選ぶ際は、料金や通信容量や契約期間などによって決める方が多いです。サービスの見落としがないように、しっかりと調べてからレンタルしましょう。

ABOUT ME
Watanabe yuuta
初めまして。Yuutaと申します。 僕は、ブロガーで生計を立てれるようになるのが理想です。ブログの中での「テーマ」があります。 それは、「孤独に生きる人達にこの先生きるきっかけを作ってほしい」が現時点でのモットーでもあります。 僕は今、施工管理という仕事をしています。 高校卒業後就職して、本業しつつWEBtasuを始めました。 好きなものは、家族です。 僕の趣味は、「ゲーム」と「映画鑑賞」です。 よく周りからは、「頑固者」「負けず嫌いな人」と言われたりします。 僕の好きなタイプは、一緒にいて落ち着ける方が好きです。 最近の身近なニュースは、姉が出産したことです。 僕も今、お相手探しに頑張っています。 性格上一つの物事を、小さい時から継続できないのが悩みです。 ブロガーの一歩として、ライティング頑張っていきます。 よろしくお願いします。